visit tracker on tumblr


 
全コンテンツの閲覧・利用にはユーザー登録が必要です。 "このサイトについて" をお読み頂き "新規登録" からユーザー登録をお願いします。
Google
 



2008年10月15日(水曜日)

秋の一日

カテゴリー: - webmaster @ 13時51分24秒

one day in autumn

one day in autumn

one day in autumn

one day in autumn


まだちょっと早かった。
一企業が70,000平米の敷地に1,000万本のコスモスを植え毎年無料で開放している。 :hakushu:
ここ数年行っているけど、なかなかジャストのタイミングに当たらない。

キリンビアパーク福岡
福岡県朝倉市馬田3601




2008年9月10日(水曜日)

映画のロケ地

カテゴリー: - webmaster @ 11時26分48秒
MISODE TENMANGU shrine


尾道の御袖天満宮。
確かにこんな石段を転げ落ちたら体が入れ替わっても不思議はないわなあと妙に納得。 :mrgreen:

御袖天満宮(みそでてんまんぐう)
広島県尾道市長江1丁目11-16




2008年9月4日(木曜日)

海上自衛隊呉地方総監部

カテゴリー: - webmaster @ 23時46分04秒

ex Imperial Navy Kure historical base

ex Imperial Navy Kure historical base

ex Imperial Navy Kure historical base


のレンガ造りの建物。帝国海軍時代の呉鎮守府のものが引き続き使われている。
レンガの一つ一つがイギリスから輸入されたものといわれていたがホントは国内産らしい。レンガの長辺側と短辺側の小口が一段ずつ交互に現れるイギリス積み。雨樋が壁の凹凸に合わせて加工されていることに注目。

海上自衛隊呉地方総監部
広島県呉市幸町




2008年9月3日(水曜日)

てつのくじら館

カテゴリー: - webmaster @ 15時37分28秒
JMSDF(Japan Navy) Kure Museum


とは海上自衛隊呉資料館の愛称。この潜水艦は四年前まで現役だった本物。潜水艦越しに見えるゆめタウンの建物はなかなかシュールな光景でした。

海上自衛隊呉資料館
広島県呉市宝町5-32




カテゴリー: - webmaster @ 15時14分09秒

鞆の浦

鞆の浦

鞆の浦

鞆の浦

鞆の浦

鞆の浦


宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」の構想を練るために滞在したとして昨今急に脚光を浴びている鞆の浦(広島県福山市鞆町鞆)。管理人がここを訪れるのはほぼ20年ぶり二回目。

戦災を受けていないため古い町並みがほぼそのまま残る小さな港町。幾つかの建物は黒漆喰が使われている。常夜灯と呼ばれるかつての灯台や今も現役で使われている雁木(潮の満ち引きに因らず船からの荷揚げが出来るようにした階段状の桟橋)がよく知られている。




2008年8月22日(金曜日)

やまめの里

カテゴリー: - webmaster @ 10時55分17秒

hydrangea

dragonfly


というところに行った、というか連れて行ってもらった。道を間違えたんじゃないのというような道を抜けてようやくたどり着いたその場所は、山の上ということもあり未だに紫陽花が咲いていました。

千々石やまめの里
長崎県雲仙市千々石町庚




2008年8月21日(木曜日)

旧長崎刑務所

カテゴリー: - webmaster @ 13時39分58秒
Nagasaki prison
ex Nagasaki prison


明治の五大監獄の一つ長崎刑務所。門と事務所棟の塔屋部分を除き取り壊されている。

残したは良いけど、とても保存を前提にしたような解体ではないしどうすんのこれ。

旧長崎刑務所
長崎県諫早市野中町




2008年7月18日(金曜日)

迫力

カテゴリー: - webmaster @ 23時17分22秒

劇団四季のミュージカルライオンキングを見る。舞台を見たことは何回かあるけど、ギンギラ太陽’sのそれとは当たり前だけど全然違う。ジャンルが違うから比べるような話じゃないんだけど。
ストーリーはまあ単純な話だけど、大道具・小道具・衣装・照明・演出が凝りに凝っているし、なにより歌声がド迫力。バックステージツアーもやってもらえたし久しぶりに大満足したイベントでした。




2008年7月4日(金曜日)

ひまわり

カテゴリー: - webmaster @ 14時14分32秒
sunflower


というと夏休みの花というイメージがあったんだけど、7月の始めにして既に満開というかピークが過ぎてました。





2008年5月19日(月曜日)

Little flowers

カテゴリー: - webmaster @ 19時37分16秒

little flower

little flower


以前はあまり気にもとめなかった道ばたの花。





2008年5月6日(火曜日)

雑感

カテゴリー: - webmaster @ 23時06分27秒

余命一年足らずと宣告され平常心を保てるものなのだろうか。「死」というものが近い将来の不可避の現実となったとき、それを意識しての家族の会話というものはどんなだったのだろう。

特別なことをするでもなく、ただ10数年間毎週末欠かさなかったウインドサーフィンやウエイクボードなどのマリンスポーツにそれまで以上の情熱を傾けるのみ。最期は自らの意志で延命を拒み眠りながら旅立っていった。そんな人を見送った連休最後の日。

心の中のBGM
吉田美奈子「星の海




2008年4月22日(火曜日)

ポモドーロ@大橋

カテゴリー: - webmaster @ 18時30分17秒
ポモドーロ


大橋方面に野暮用があったので久々にポモドーロ。ここは学生時代(四半世紀前!)にはよく行った店で懐かしい。当時はパスタ専門店なんかほとんどなかったし、学生でも通えるリーズナブルなお値段は当時のまま。というかこの店で管理人一押しの「真夜中のスパゲッティ」600円って昔のまんまじゃん。

ポモドーロ
福岡市南区大橋1-4-20




2008年4月9日(水曜日)

海の中道海浜公園

カテゴリー: - webmaster @ 22時28分06秒

hanami

hanami

hanami

hanami


は拙宅から徒歩圏内にあり、ここ数年は毎年桜のシーズンには弁当を持って花見に出かけている。あまり知られていないようだが、広い園内のあちこちには桜並木があり花見には格好の場所だ。入園料は必要だけど場所取りとも無縁、花見客もまばらで貸し切り状態で花見が楽しめる。




2008年3月21日(金曜日)

記念日

カテゴリー: - webmaster @ 16時24分02秒

wedding anniversary

wedding anniversary


を祝う。





2008年3月12日(水曜日)

SH60-J

カテゴリー: - webmaster @ 13時44分00秒

SH-60J

SH-60J


の航空士席でFLIR(赤外線暗視装置)を操作するマニアなヨメ。





2008年3月4日(火曜日)

見頃

カテゴリー: - webmaster @ 14時29分35秒

ume(plum blossom)

ume(plum blossom)


太宰府の梅。




2008年1月17日(木曜日)

飛び梅

カテゴリー: - webmaster @ 21時59分16秒
tobi-ume


もう咲いてました。





2008年1月6日(日曜日)

坂の町

カテゴリー: - webmaster @ 23時59分37秒
city of hills


と呼ばれる長崎。歴史のある町並みを散策するのは楽しい。





2007年12月12日(水曜日)

福岡市赤煉瓦文化館

カテゴリー: - webmaster @ 17時50分55秒
night scene


久しぶりに夜天神まで出かけたのでパチリ。





2007年11月27日(火曜日)

休日の午後

カテゴリー: - webmaster @ 12時27分03秒

Xando

autumn leaves


今泉をブラブラ。
四季Xando で食事後、季離宮へ。

四季 Xando
福岡市中央区薬院2-14-29 [地図]

季離宮(ときりきゅう)
福岡市中央区今泉1-8-25 [地図]




Illuminations

カテゴリー: - webmaster @ 11時49分30秒

Illuminations

Illuminations


年末だのう。





2007年11月7日(水曜日)

紅葉二題

カテゴリー: - webmaster @ 15時21分16秒

autumn colour of leaves

autumn colour of leaves



雨の中、九酔渓と黒川温泉にて。




2007年10月31日(水曜日)

真夜中

カテゴリー: - webmaster @ 14時39分47秒
midnight


今年ずいぶんと久方ぶりに花をつけた月下美人がまた咲いた。今度も一つだけど。





2007年10月23日(火曜日)

誕生日

カテゴリー: - webmaster @ 22時35分54秒

birthday

birthday


を祝ってもらう。ホールのバースデーケーキにローソク。何十年ぶりかな。 :mrgreen:





2007年9月27日(木曜日)

月下美人

カテゴリー: - webmaster @ 11時17分31秒
Queen of the Night


およそ10年ぶりぐらいに咲いた。一つだけど。 :mrgreen:
月下美人ってずいぶん洒落た名前だと思っていたけど、英語でも"Queen of the Night"っていうんだね。




2007年9月3日(月曜日)

sunset of a late summer day

カテゴリー: - webmaster @ 12時16分19秒

sunset of a late summer day

sunset of a late summer day


夏も終わりだのう。




2007年8月10日(金曜日)

8月7日

カテゴリー: - webmaster @ 17時09分26秒
Flight to my hometown


十日近いホテル暮らしもようやく終わり我が家へ。
毎年同じ感想を持つが、終わってしまえばあっという間。




2007年7月31日(火曜日)

またまた増えとった

カテゴリー: - webmaster @ 22時26分27秒

Image hosted @ bighugelabs.com


なんかどんどん増えていく。なんでだろう。嬉しいんだけどさ。



1. Hungry…
2. Hunter
3. FUKUMA beach
4. KAYOICHO rose garden
5. Untitled
6. in my garden
7. night sky




2007年7月30日(月曜日)

大阪へ

カテゴリー: - webmaster @ 21時56分47秒

cloud sea

Okonomi-yaki


大阪でお好み焼きを食す。フワフワだよ。





夏の朝

カテゴリー: - webmaster @ 21時42分54秒

morning of a summer day


朝6時30分になると、図ったように一斉に鳴き始める。





2007年7月29日(日曜日)

Hungry…

カテゴリー: - webmaster @ 08時31分02秒

Hungry...


ここ数日ずっと同じところで見かける。





2007年7月26日(木曜日)

Hunter

カテゴリー: - webmaster @ 15時58分20秒

Hunter


Hunter is waiting for his prey.




2007年7月25日(水曜日)

コンビニエンス...か?

カテゴリー: - webmaster @ 11時48分34秒

◯:nanaco
ケータイをかざすだけで買い物完了。財布を出す必要すらない。電子マネーを使うのは初めてだったりするんだけど :mrgreen: これよかばい。

×:宅配便
先日荷物を送ろうとしたら、送り先の住所が政令指定都市になったばかりで市の下に「区」ができたのだが、こちらの手元にはその情報がなかった。コンビニの何でも端末だと区名を入力しないと処理ができない仕様らしく、電話で問い合わせる羽目に。だいたい郵便番号を枝番まで書いているんだから、それで何々町何丁目というところまで住所の特定ができるのに賢くない端末。




2007年7月20日(金曜日)

梅雨の晴れ間

カテゴリー: - webmaster @ 15時31分15秒

in my garden


庭で。




2007年7月8日(日曜日)

筑後川昇開橋

カテゴリー: - webmaster @ 23時08分17秒

Chikugo-gawa river

Chikugo-gawa river


雨の中を大川へ。日中は橋桁の中央部が一時間のうち30分ごとに上下に移動し、歩行者と船が交互に通行できるようになっている。

筑後川昇開橋




2007年7月6日(金曜日)

梅雨の晴れ間

カテゴリー: - webmaster @ 15時53分29秒
fine interval in rainy season
fine interval in rainy season


街中で見かけたランタナの花。




飾り山

カテゴリー: - webmaster @ 14時08分58秒
YAMAGASA


博多の夏。




2007年6月27日(水曜日)

これって便利?

カテゴリー: - webmaster @ 13時10分35秒

日本の携帯電話は SIMロックがかかっているせいで色々な意味で海外製品との競争にさらされることなく独自進化を遂げ、ついには「ケータイ」と呼ばれるまで進化してきた(まあ非関税障壁みたいなもんだけどね)。総務省の勧告(pdfファイル)で数年のうちに見直されることになりそうだが、カメラや GPS、おサイフケータイで色々な恩恵を授かっているのもまた確か。で、今日のお題。

コンビニ一発君
ippatu.jpeg

位置取得が若干微妙だけど、半径600m圏内にコンビニが15件見つかった。 :mrgreen:




2007年6月17日(日曜日)

Box lucnh

カテゴリー: - webmaster @ 21時31分41秒

GASHIYO del mare

GASHIYO del mare

GASHIYO del mare

GASHIYO del mare


GASHIYO del mare 提供のシーガルイン会員向け限定のボックスランチ。ステンレスの三段重に入り保温も、そしてウインドサーファー向けに(?)量もばっちり。こりゃあ良い。




2007年6月5日(火曜日)

これは手厳しい

カテゴリー: - webmaster @ 09時52分02秒

知的財産推進計画2007に対するパブリックコメントが首相官邸のサイトで公開され、アップル社の激しい意見が昨日あたりからチラホラと話題になっていたのでさっそく見てくる。...どへー :-o

以下、上記サイトより引用

[総括]
文化庁著作権課に依る一方的な行政運営には理解不能である。徒に著作権者団体の意見のみを汲取り消費者、機器メーカーの立場は無視し続けている。アップル社を私的録音録画小委員会から閉め出し、欠席裁判で物事も決める閉鎖的な体質を持つ文化庁の典型的な隠蔽体質を良く表している。平成19 年3 月27 日、文化審議会 著作権分科会私的録音録画小委員会にても多くの小委員会委員が補償金制度の必要性の根幹の議論提示をしたにも関わらず、作為的に「私的録音録画問題に関する検討の進め方(案)」から削除するなど鼻から「結論ありき」の審議会運営をする著作権事務局には真摯な姿勢は微塵も感じられず、もはや公平公正な著作権行政を運営する適切な省庁とは言い難く、速やかに著作権行政を他の省庁に移管することを強く望む。

この他にも行政側の担当責任者や政府委員を個人名をあげて非難、またレーベル各社や著作権団体を「無責任」「自己中心的」「傲慢不遜」とまで言い切っているし、いやー、しがらみのない(はずはないと思うけど)ところは言いたい放題だわなぁ。


2007年6月4日(月曜日)

ちょっとよってっ展2

カテゴリー: - webmaster @ 10時47分59秒

yotte


昨年に引き続きIMSビル8FのGAYAで作品展(土曜日まで)。



2007年5月30日(水曜日)

テレビ番組

カテゴリー: - webmaster @ 13時10分19秒

本館には学生の視聴が望ましい番組のタイムテーブルを載せている。どれだけの人が見ているか分からないけど、自分用の備忘録も兼ねているのでしつこく続けている。で、よく見ている NHK の「プロフェッショナル 仕事の流儀」。前回(5/22)は装丁家の鈴木成一氏で面白そうな内容だったのでこれも載せていたら、放送が始まってすぐくらいの頃から色々な人が「装丁」だの「鈴木成一」だののキーワード検索で拙サイトに辿り着いてきており、これがかれこれ一週間ばかり続いた。こんな事は1月のNHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」のとき以来だ。ずいぶん反響があったみたいだね。

話は変わるけど近頃の家電ってのはすごいね。もう3〜4年前のHDD&DVDレコーダーを自宅で使っているけど、ネットに接続できるのでインターネットに接続できる環境があれば録画予約がどからでもできるし。重宝してます。


2007年5月18日(金曜日)

賀与丁バラ園

カテゴリー: - webmaster @ 09時58分24秒
KAYOICHO rose garden
KAYOICHO rose garden
KAYOICHO rose garden


賀与丁(かよいちょう)バラ園。読めんがな。 :mrgreen:



2007年5月13日(日曜日)

鎮守の杜

カテゴリー: - webmaster @ 22時16分58秒

SUMIYOSHI shrine

SUMIYOSHI shrine


ランチの後、少し時間があったので住吉神社へ。まさに鎮守の杜だね。



2007年5月6日(日曜日)

雨の湯布院

カテゴリー: - webmaster @ 18時15分58秒

rainy day

rainy day

rainy day



2007年5月5日(土曜日)

クレマチス

カテゴリー: - webmaster @ 21時57分57秒
monster :-p


が咲いた(そんだけかい :mrgreen:)。
この春最初に咲いたクレマチスの花。



湯布院

カテゴリー: - webmaster @ 21時32分38秒

YUFUIN Station

YUFUIN Station

YUFUIN Station

YUFUIN Station

YUFUIN Station

YUFUIN Station

YUFUIN Station

YUFUIN Station


に行ってきた。あいにくの天気でちょっと残念。
昼食には大分名物のとり天を食す。


2007年4月29日(日曜日)

ギンギラ太陽’s

カテゴリー: - webmaster @ 19時21分32秒

ギンギラ太陽\'s

ギンギラ太陽\'s

ギンギラ太陽\'s

ギンギラ太陽\'s


劇団ギンギラ太陽’sの公演、大ギンギラ博覧会2007『流通戦争スペシャル』を見る。「福岡でしかできない、福岡の人しか分からない」を掲げ、福岡を拠点に活動を続けている劇団。抱腹絶倒の2時間はあっという間に過ぎてしまった。これは恒例の、開演前の記念撮影タイム。
ちなみに福岡が本拠地なので、東京公演は地方公演と呼ばれています。 :mrgreen:


2007年4月20日(金曜日)

紅白

カテゴリー: - webmaster @ 12時27分01秒

in my garden

in my garden




2007年3月30日(金曜日)

二勝一敗

カテゴリー: - webmaster @ 12時18分13秒
night sky


近所の穴場にて。満開・満月・晴天の三拍子に恵まれる人はどれだけいるのかな。



2007年3月26日(月曜日)

早くも登場

カテゴリー: - webmaster @ 22時07分04秒
iphone.jpg


日本市場向け iPhone...なわきゃあない。 :mrgreen:


2007年3月21日(水曜日)

Global Arena

カテゴリー: - webmaster @ 21時53分12秒

Global Arena

Global Arena

Global Arena

Global Arena

Global Arena


宗像のグローバルアリーナ。よく手入れされた青々とした芝生が気持ち良い。



Global Arena
福岡県宗像市大字吉留字高六46-1


3月20日

カテゴリー: - webmaster @ 21時34分29秒
wedding anniversary


特別な日



2007年3月19日(月曜日)

本城直季ごっこ

カテゴリー: - webmaster @ 14時46分38秒

shot using Canon TS-E 24mm

shot using Canon TS-E 24mm


シフトレンズが手元にあるのでちょっと試してみた。露出がちょっと難いかな。


2007年3月18日(日曜日)

小さな花

カテゴリー: - webmaster @ 16時00分54秒

Supper on a certain day

Supper on a certain day

Supper on a certain day

Supper on a certain day


庭にいろいろ咲いている。春だのう、寒いけど。 :mrgreen:



2007年3月12日(月曜日)

アイランドシティ中央公園

カテゴリー: - webmaster @ 12時56分47秒

flowers

flowers

flowers

flowers


いわく付きの香椎浜人工島。東区の外れに住むものとしてはこのような公園が整備されていたり、天神方面への交通の便が圧倒的に良くなったりと恩恵を受けてはいるけど、それはそれ、これはこれ。


2007年3月8日(木曜日)

ホテルニューグランド

カテゴリー: - webmaster @ 22時49分02秒

Hotel New Grand

Hotel New Grand

Hotel New Grand

Hotel New Grand

Hotel New Grand

Hotel New Grand


横浜で一番の老舗、映画『THE 有頂天ホテル』のロケも行われた、ホテルニューグランド。ドリア、プリン・ア・ラ・モード発祥の地でもあるそうな。


2007年3月5日(月曜日)

大仏二題

カテゴリー: - webmaster @ 09時38分40秒

鎌倉の大仏

大仏あんみつ


鎌倉の大仏と大仏あんみつ@かまくら旬憩。ソフトクリームが大仏をイメージしている...ように見えるかあ?

かまくら旬憩
鎌倉市長谷1-15-13-2F


2007年3月4日(日曜日)

ポケモンジェット

カテゴリー: - webmaster @ 11時03分33秒
Pokemon Jet
Pokemon Jet
from airplane
airport


に乗った。以前、8月の出張でこれに当たったときは機内は小学生の大群で埋め尽くされていたが、さすがにこの時期の平日はガラガラでした。


2007年2月27日(火曜日)

本日の爆笑

カテゴリー: - webmaster @ 12時20分56秒


こんなトイレはいやだ!(男性版)ってことは何かい熊さん、女性版もあるのかい?(by ご隠居)


2007年2月26日(月曜日)

キャナルシティ博多

カテゴリー: - webmaster @ 12時39分38秒
Canal City HAKATA
Canal City HAKATA
Canal City HAKATA
Canal City HAKATA


近くでヤボ用があったので久しぶりに寄ってみた。


2007年2月12日(月曜日)

観梅

カテゴリー: - webmaster @ 23時59分53秒
plum


太宰府天満宮に梅を見に行く。暖かい日が続いていたのでもう見頃かなと思ったがまだ少し早かった(もっと写真を見る » )。


2007年2月4日(日曜日)

休みの終わり

カテゴリー: - webmaster @ 20時56分09秒
end of the holiday


休日が終わってしまうのはいくつになっても寂しいのう。


小春日和

カテゴリー: - webmaster @ 20時43分14秒
indian summer
indian summer
indian summer
indian summer
indian summer
indian summer


今が一番寒い時期だというのにこの陽気。陽気につられて近所を散歩。今はいったい何月だよ。


赤煉瓦文化会館

カテゴリー: - webmaster @ 12時18分25秒
Old building of red bricks
Old building of red bricks


辰野金吾設計の福岡市赤煉瓦文化会館(旧日本生命九州支店)。


雪の朝

カテゴリー: - webmaster @ 12時02分15秒
snowy morning


この冬初めての雪らしい雪。すぐにとけたけど(ヨメ撮影)。


2007年2月3日(土曜日)

満月

カテゴリー: - webmaster @ 11時13分22秒
full moon


月明かりがこんなに明るいものとはここに越してくるまで知らなんだ。


2007年2月2日(金曜日)

迷い猫

カテゴリー: - webmaster @ 12時42分43秒


ある寒い日にやってきた迷い猫。飼い主がすぐに見つかりほっとしたような少し寂しいような...


2007年1月30日(火曜日)

カテゴリー: - webmaster @ 22時43分02秒
from my office


研究室の窓から


シクラメン

カテゴリー: - webmaster @ 21時37分00秒
cyclamen


なんとなく...


2007年1月28日(日曜日)

出張

カテゴリー: - webmaster @ 13時26分21秒

from airplane

東京へ出張。ひょっとしたらと思いデジカメを持って行ったら富士山が見えたので撮影。もうお上りさん状態(実際そうなんだけどさ :mrgreen:)。
いつも思うことだけど東京ってのは人が多いね。何もないただの平日なのに、新宿なんかもう初詣の太宰府天満宮の参道みたいだよ。


2007年1月17日(水曜日)

表参道ヒルズ

カテゴリー: - webmaster @ 09時48分46秒
Omotesando Hills


表参道の一等地で、建物の高さを抑えるため地下三階までつくった上でこの吹き抜け。大先生はやりたい放題だのう。

keywords: ,


2007年1月13日(土曜日)

カキ、カキ、そしてスタバ

カテゴリー: - webmaster @ 21時47分51秒
焼きガキ


冬の食べ物で管理人の一番の好物はカキ。今日は糸島の岐志漁港まで焼きガキを食べに行った(写真はこちらのページで)。

漁港に着くとざっと10棟ほどのカキ小屋(ここのは大きなビニールハウス)があるが、値段は全部一緒だからどこが良いのか分からない。ちょっと早めに着いたこともあり、どこのカキ小屋もガラガラ。初めての客になるよりは、という安直な理由から既に一組のカップルが居た小屋に入る。殻付きカキが 1kg(10個くらい)で 700円、最初の 1kg だけ炭代として 300円プラスされる。2kg とカキ飯(これは150円)を頼みさっそく食べ始めると、小屋のおばちゃんがこれも食べんさいと 1kg 分近くオマケしてくれる。さすがにこれだけ食べると満腹かつ満足。さらに夕食用にカキ飯を買ってこれで 2,000円也。安っ!

で、夕食は買ってきたカキ飯とカキグラタンというカキづくしの一日でした。満足、満足。あっ、帰りにスタバでお茶もしました。

高栄丸@岐志漁港


2007年1月8日(月曜日)

初詣

カテゴリー: - webmaster @ 11時03分11秒
太宰府天満宮


松が開けないうちに太宰府天満宮に初詣。破魔矢と梅ヶ枝餅を買って帰る。作りたては旨い。

ブログのネタを考えるのが面倒なので、思いつかないときはダカフェ日記風にしてみた。写真のクオリティが劣るのはご愛敬ということで。 :mrgreen:


2007年1月4日(木曜日)

平成新山

カテゴリー: - webmaster @ 20時00分00秒
平成新山


十数年たっても火砕流の跡が生々しい。


2006年12月30日(土曜日)

海岸を散歩してみる

カテゴリー: - webmaster @ 21時58分06秒


博多湾

ここにも書いたことがあるが、管理人の自宅は海のすぐ側(玄関を出て、走って5秒くらいかな)にある。

昨日とはうって変わり小春日和の暖かさだったので、家の前の海岸を散歩してみた。目の前にあるとはいっても、最後に海岸に出たのは何時の事やら。あまりにも身近にありすぎるとすっかり日常の風景になってしまい、わざわざ海岸に出ることなどなくなってしまう。

見る角度がちょっと違うだけで、いつも見慣れた風景がずいぶんと違ったものに見える。それに波の音、名も知らない小鳥が目の前を横切り、対岸の百道浜が霞んで見える。晴天故の大気中のチリのせいなのか。ホークスの合宿所を通り過ぎアビスパの合宿所が見えてくると、そのあまりの落差に思わず涙したせいで目の前が霞んでしまったからなのか(ウソ)。 :hammer:

今日のような日に海に出ると本当に気持ちが良いんだが、天気の良い日は(ry



2006年12月29日(金曜日)

おもろいサイト

カテゴリー: - webmaster @ 10時51分48秒

PICTAPS。絵を描くと、それがキャラクターとなって踊りだすというサイト



2006年12月19日(火曜日)

その名も “OTAKUストア”

カテゴリー: - webmaster @ 13時58分00秒

コメント不能


アニメDVD、フィギュア、コミック、アニメミュージック、美少女ゲームなどの人気商
品が集合!
話題のキャラクター別で探すこともでき、見ているだけで楽しくなるマニアックなスト
アです。
お気に入りのアイテムを見つけたらこの機会にゲット!

なんだそーです。


2006年12月18日(月曜日)

忘年会

カテゴリー: - webmaster @ 13時33分28秒

土曜日はウインドのショップが主催する忘年会があった。バブル全盛期には福岡のショップ合同で、マリアクラブを貸し切りでやっていたらしいが今はそんな面影はみじんもない。それでもショップ単独で60人位集まるから大したもの(これでも今年は少ない方)。
平均年齢が結構高くてみんな大人だから無茶はやらないかといえばさにあらず。さすがに忘年会では“あまり”やらないが、レースの前夜祭ではアッチで一気、コッチで一気。自己紹介の途中でかめば一気。終われば一気。今日日学生でもこんな宴会はせんやろという無茶の連続(自分らが学生の頃の宴会ってだいたいこんな感じだったんだけどね)。学生がやるならともかく、いい年したオッサンらが一気だからちょっと引くけど。 :-D
たった一つ大人らしいことといえば(どこが?)、一気はしたい人が自ら進んでおこなうことくらいかな。

冬型の気圧配置だと吹くことは分かっているけど、さすがに小雪がちらつく中、海に出ようという気は起こらないなあ。ただ、乗る気はあるのに道具がないから乗れないというのは悔しい。冬場にふくと4m^2台のセールがないととても乗れないけど、手持ちの最小が5.5m^2だからなあ。今年はそれで指をくわえて見ているだけということが数回あった。来年はどうにかしたい(なにを?)。


2006年12月10日(日曜日)

有朋自遠方来 不亦楽乎

カテゴリー: - webmaster @ 20時36分27秒

土曜日は広島から友人が訪ねてくれた。前に会ったのは大学時代の恩師の退官記念パーティだったから二年ぶりかな。その前に会ったのは10年くらい前だから、ずいぶん疎遠な友人もあったものだけど、社会人になり生活の拠点が別々になるとまあこんなものだろうけどね。
お互いに老けた(学生時代と比べたらということね)というか年相応というか。懐かしゅうございました。


2006年12月3日(日曜日)

12/2の日記

カテゴリー: - webmaster @ 17時33分02秒

このところ週末に仕事だったりコンディションが悪かったりと、随分ウインドをしていない気がしていたので、金曜日から海に行く気満々でいたのに...起きたら大雨。
夏場でさえ雨が降ったらモチベーションが下がるのに、さすがにこの時期は雨の中出かける気がしないのでお休み。真冬でも太陽さえ出ていれば、ドライスーツを着ていれば結構暖かいだよね。サーフィンと違い海につかっているわけじゃないし。
昼頃から天気が回復し始めたけど、一度下がったモチベーションは回復しないので、ちょっと失敗したかなと思いつつ別の用事で出かける。後で聞いてみたら、エキスパートの人たちでもセールサイズ 4m^2 台だったらしい。手持ちの最小が 5.5m^2 なので、もし海に行っていてもとても乗れなかったので結果オーライになるのかな。

話は変わるがウインドサーファーってのは平均年齢が高い。>お前が言うな。 :hammer:
さすがに管理人の歳だと若手ではないけど、自分よりも年上の人たちがごろごろしている。なんせ早朝からウエイクボードかダイビングを楽しみその後ウインドをしたり、一日中ウインドをした後、夜中に車でスノボードに出かけ、翌朝から夕方までスノボをした後また車で帰ってきてそのまま仕事に出かけたり、皆が今日はセールサイズ 5 点台(5m^2台の意)だよねと話している中、颯爽と 7 点台のセールで出艇したり、無風で皆が風待ちでウダウダしている中、数km泳いで帰ってきたりと、そんなことをしている人は皆、60歳前後なんだからね。


2006年11月25日(土曜日)

数は力

カテゴリー: - webmaster @ 12時36分08秒

と言っていた政治家がいましたが、コンテンツ制作ではこれはある意味正論の場合があると思う。質より量とばかりにゴミの山を築かれても困りものだが、例えば、毎日必ずセルフポートレートを撮る。毎日の食事を、記録としてで構わないのでひたすら撮り続ける。
一枚一枚は誰にでもできる取るに足りないものだけど、これを一年二年とずっと続けていくと、その量だけでも説得力が出てくる。何かしらのテーマというか切り口のようなものは必要だとは思うけれど、こうしたコンテンツはある日突然思い立ってもできるものではないから、何に使えるか分からないけど取りあえず続けてみるってのも大事なことなんじゃないかな。

デジタルっぽい(ってなんや)のでは、どこで見たのか忘れたけれど、webカメラかデジカメを自分の体に固定し、毎日毎日24時間一定間隔で撮影し続けた画像を使ったコンテンツを見たことがある。

もしウチの学生がこのブログを見ているとして、二年生にはもはや手遅れだけど、一年生なら今から始めたら一年後には何かの作品に繋がると思いますよ。それが「何か」は自分で考えるんだけどね。


2006年11月21日(火曜日)

ネタふり3

カテゴリー: - webmaster @ 14時26分10秒

スケール(大きさ)も作品の重要な要素だと思う。ピタゴラ装置ルデアの教育玩具を人のサイズでつくったら、それはそれでインスタレーションとして成り立つと思います。なにかしらのテーマは必要だけどね。


2006年11月19日(日曜日)

Untitled

カテゴリー: - webmaster @ 21時33分37秒

土曜は仕事。日曜は寒いし朝から雨でモチベーションが全然上がらないので海は休み。結果的には、両日とも最近では珍しいほどのべた凪だったらしいので結果オーライ。


2006年11月13日(月曜日)

日記

カテゴリー: - webmaster @ 00時20分28秒

快晴で雲一つない福間海岸。
なんやかやでほぼ一ヶ月ぶりのウインド。土曜日は4.5m^2でもオーバーだったらしいが、雷が鳴っているのに海に行く気も起こらないので仕事、仕事。なんせマストやブームはカーボン製なので、避雷針を持って遮るものが何もない海上にいるようなものだからね。さすがに今日からはフルスーツで冬支度。天気は良いけどコンディションはサッパリで一時間ばかり乗っただけで終了。

ウインドをしていてよく聞かれるのが「冬とか(とかっちゃあ、なんや!)寒くないんですか」。そう聞かれると答えに困るんだけど冬は寒いもんだろう。大人だからそうは言わないけど、まあドライスーツやインナーウエア・グローブなどで見た目ほどは寒くありませんとだけお答えしておきます。

管理人もウインドを始めて3年くらいは冬でも毎週海に通っとりました。で、水たまりに薄氷が張った隣や日陰に雪が残っている中でセッティングをしていたものです。でも悲しいかなその頃は、意欲はあっても腕が伴わないから出れないんだよね。真冬の福間は真オン(海岸線に直角方向から風が吹く)で波ザッパンだから、初心者は波打ち際で波に巻かれてお終い。おまけにセールの下敷きになって溺れそうになるし。この時期に使うセールは4〜6m^2(畳一枚が約1.5m^2)。その下敷きになって次から次へと波をかぶると、その重みで人一人の力では脱出できないほどになる。一度など、足首ほどの深さのところで「あぁ俺はこんなところで溺れてしまうのか」と思ったこともある。いや冗談でなく。

博多湾

この写真は管理人の自宅二階から見た風景で、見ての通り海の真ん前で泊まりの出張にでも行かない限り海を見ない日はないし休日といえばウインド。海のない生活は考えられない。今日はあいにくのコンディションだったので昼過ぎには終了して帰宅。


温故知新

卒業生からグループ展の案内が来ていたので行ってみる。もともと日曜はこれに行くので早めに上がる予定だったんだけどね。卒業後2〜3年で仕事が忙しい中でみんな頑張ってるねぇ。卒業生の個展やグループ展の案内は時々来るけど単発が多いんだよね。今回のメンバーは継続してやっているので今後のますますの活躍を期待しています。


2006年11月11日(土曜日)

もっとがんばりましょう

カテゴリー: - webmaster @ 23時16分27秒

stamp05.gifこのブログは研究室のサイトの中にあるので、学生が見ていても不思議ではないし実際にそのようなので(拍手を送ってくれたあなた!、励みになります)めったなことを書くわけにはいかない。でも書くんだけど。 :hammer:
短大のサイトが先日リニューアルしブログが開設された。担当者の熱意のたまものだから独自ドメインでないことには何も言うまい。こういう事には費用がかかるし、なんせ FC2 ならタダだから。でも、なんで制作プロダクションが入っているのにんな事になったんだろうね。
まっ、それはいい。些末な問題だし。教職員全員で毎日更新するってのも良いとして、えっ、なに、順番?しかも検閲(とは言われなかったけど)するから公開予定日の一週間前までに書けって?それってどうよ。タイムリーな話題が出せないし、そもそも全然ブログにならないと思うんだけど。最初の一巡くらいは予定通りに行くとしても後が続きそうにないねぇ。11月3日のエントリーを10回音読することをお薦めします。


2006年11月10日(金曜日)

はてな

カテゴリー: - webmaster @ 10時56分26秒

株式会社はてなという会社がある。いわゆるITベンチャーで日本で一番Web2.0らしい企業と呼ばれているらしい。それだけ聞くとなんだか怪しげに聞こえるけど。 :-D
XOOPSサイトでもドロップダウンメニューの Headlines > RecommendedSocial Bookmarks で利用しているが、最初はどうにも使い方がさっぱり分からなかった。“はてな”がすごいらしいぞとは聞いていたが、何がどうすごくて使いやすいのかが全然理解できなかった。まさに何が分からないのか分からない状態だった。
それでも少しずつ試行錯誤していくと何となくそのコンセプトのようなものが見えてきた。自分で発信すると云うよりも、ネット全体の中から自分に合うネタというか情報を見つけ出す、受け身に立ったスタンスが基本のようだ。
話は飛ぶ(ように見えるかもしれない)が、アナログの時代から資料・情報の整理は皆が頭を悩ませていた。記憶頼りなので間違っているかもしれないが以前見た野口悠紀夫氏の方法は、“分類”ということをハナからせずに、何でもかんでも角2の茶封筒に入れそのまま時系列順に本棚に収め、本棚がいっぱいになったら、新しい封筒が一つ増えるたびに一番古い封筒から順に一つずつ捨てていくというものだった(ように思う)。“何々の資料”よりも“何時頃の資料”という方がはるかに分かりやすいという理由からだったように思う。
はてなブックマーク(通称はてブ)や del.icio.us に代表されるソーシャルブックマーク、ブログや fliclr で使われるタグはその延長線上にあるように感じている。情報の量が飛躍的に増えているので、それを予め分類するということはもうせずに、思いつくキーワードでタグをつけそれを大きな箱に放り込んでおき、必要に時に「こんなのだったかな」というタグで検索して呼び出す。さらにタグ付けと共に広まったタグクラウドでタグの重み付けが一目瞭然で分かるので選択の手助けになっている。
最近はその便利さが身に染みて分かるようになってきたが、Googleなんかに比べると一般の人から見た敷居は高いように見えるし、無料でもかなりのサービスが利用できるのはありがたいけど、大して広告が掲載されているわけでもないしと、どうでも良いことが気になっとります。

keywords:


2006年11月8日(水曜日)

ケータイでジーメール

カテゴリー: - webmaster @ 15時18分19秒

いきなりアホっぽいエントリーですんません。「auの携帯電話からGmailの利用が可能」という記事を見つけたもので。
Gmail™ ウェブメール サービス のスパムフィルターは優秀で、自分宛のメールはすべて一旦 Gmail™ ウェブメール サービス に転送しそれを受信するようになってからというもの、スパムとはほぼ無縁の快適な環境が手に入れられたので、さらにそれが携帯から利用できるのなら便利なことこの上なし。
ナンバーポータビリティが先日始まったばかりで au は事前の予想通り一人勝ちのようだけど、au はどちらかというと若い衆をターゲットにしているイメージ(だけじゃないんだろうけど)があるが、Gmail™ ウェブメール サービス 対応になると、ビジネスユースにも使えるのでますます利用者が増えるんだろうなあと思いつつ au のサイトに行ってみると何の記載もない。ためしに Gmail™ ウェブメール サービス でサイト内検索をかけても何にもヒットしないし。
まっ、そんなのはほっといて上記の記事に基づいて自分の携帯で試してみると、あ、あれっ...なに? INFOBAR じゃダメじゃん。 :hiyo:


よけいなお世話

カテゴリー: - webmaster @ 09時53分09秒

なんだけど、アフィリエイトだのアドセンスってーのはちょっとイライラする。
「そんなに楽して小遣い稼ぎがしたいのかい」
黙って寝ていても報酬が支払われる(かもしれない)なら誰でも惹かれるのは分かるんだけどね。そのおかげで、個人のブログなのにもう広告だらけなのも珍しくないし、そもそも何のコンテンツもなく広告だけなんてのもあるしね。
企業に対しても「口コミ」が無視できないのは理解できるけれど、口コミは口コミでしょう。そこに仕込みが入ったものを「口コミ」と言うんですか?


2006年11月2日(木曜日)

ディスカウント

カテゴリー: - webmaster @ 00時45分49秒

QuarkXPress日本語版の希望小売価格が大幅に値下げされている。正直DTPには興味も関心もないからそっち方面の情報には疎いんだけど、バージョン3から4へのアップグレード価格の設定で何やらミソを付けたとかいう話は覚えている。
いつの間にか6.51にまでなってるんだねえ。えー、今回の価格改定前は、バージョン4が6のほぼ倍の値段で併売されてたの!?それはないよなあ。そういえばShadeも昔は175万円だったんだよね。しかも鍵付きのご大層な金属ケースの中に入っていたのは2DD(!)のフロッピーが3枚。で、確かそのうち一枚はサンプルデータだったからアプリケーション本体は2枚に収まってたんだよね。インターフェースは当時も今も大して変わらないから、10数年前の時点で既に完成していたとも言える。いろんな意味ですごいソフトです。


カテゴリー: - webmaster @ 00時12分37秒

アクセス解析をしてみると、数日前からWindows2000を使ったアクセスが急増していた。
IPを調べてみると東京電機大学なんだよねえ。24時間ほぼ15分毎のアクセスだから自動アクセスなのは確実だけど、ニュースサイトってわけでもなく半分趣味でつくっている拙サイトが何かお役に立っていますか?
足跡も残していただけると励みになります。ハイ。


2006年10月30日(月曜日)

France Five

カテゴリー: - webmaster @ 13時39分20秒

COOL JAPAN という番組がNHKでオンエアされている。XOOPSサイトでも、学生に視聴を薦める番組として放送スケジュールを掲載している。昨日というか今日だったんだけど、スペシャル版の再放送があり、そのせいか2〜3日前から「COOL JAPAN」というキーワードで拙サイトに辿りつく人が目立つ。
たまに見るが、なんというか昔のジャポネスクみたいで、外国人から見た日本というある種思い込みと勘違いがない交ぜになったように日本が紹介されていて、ネイティブから見ると「なんか違うんじゃない?」とも言いたくなる。 :ase:
ひげ剃りあとも青々しいオッサンが、もじゃもじゃのすね毛むき出しでセーラームーンのコスプレをしているのを見ると居たたまれなくもなる。そんな彼らの行き着く先が本日のタイトルでもあるここだったりして。


2006年10月20日(金曜日)

誕生日

カテゴリー: - webmaster @ 21時29分26秒

を祝ってもらった。

うれしい



2006年10月19日(木曜日)

秋桜二題

カテゴリー: - webmaster @ 10時19分44秒

秋の桜と書いてコスモスと読ませるが「桜」が咲いていたのでアップ。先日の台風で葉が吹き飛ばされ丸裸になり、その後好天が続いたのでこんなこともあるそうな。
「秋の桜」と「秋桜」をどうぞ。

秋の桜

こっちは秋桜


2006年10月14日(土曜日)

結婚式

カテゴリー: - webmaster @ 21時17分21秒
14日は結婚式に招待されて出席した。
昔はやれ挨拶が長いの、場が下品になるから新郎友人は余興をするなの、料理がどうたらこうたら等と随分ぶーたれていたが、今はすっかりそんなことがなくなり我ながらびっくり。歳のせいかのう。
お幸せに。


2006年10月12日(木曜日)

Eudora

カテゴリー: - webmaster @ 21時14分03秒

ネット関係のニュースをウオッチしていると、今日は Eudora に関するものが目に付いた。曰く、オープンソース化され無料で公開されるそうな。感慨深いねえ。
Eudora はもともと Mac 用のフリーソフトで、管理人も漢字Talk6だか7だかの頃からしばらく使っていたメーラーだ(そういえば何時の頃からか、あの Livedoor が販売していたんだっけ)。その後、殺風景なインターフェースからもうちょっとカラフルなものを探して Postino や Arena、GyazMail などを使い継いだ。ただサードパーティ製(この表現も最近はしないねえ)のソフトを使い続けるのは不安なので(ある日ソフト開発が中止されてしまいかねないから)、Apple 純正の Mail にしてもう数年たつ。
ネットの世界で Eudora のように 10年近く生き残ってきた(って無くなるわけじゃないんだけど)ソフトって、Netscape くらいかな? 月並みな表現だけど一つの時代が終わったって感じ。
[10/13追記] そういえば Fetch もあったっけ。って、このサイトを始めてからほぼ毎日使っているのに忘れとった。 :ase:

keywords:


2006年10月11日(水曜日)

カスタマイズ履歴&その他

カテゴリー: - webmaster @ 09時44分12秒

TPLSADMINモジュールから weblinks_link_singl.html を修正。不自然に大きかったリンクタイトルを若干小さくする。

15行目あたり
<font size='+2'>
 ↓
<font size='+1'>

だいぶ前から気づいていたが、あるキーワードでGoogle検索すると拙サイトがトップにくる(YAHOO!では2位)。こんな言葉では検索せんやろ普通、という類の言葉なので SEO にはならないのだが。
いや、まあ、そんだけ。 :-D

keywords: ,


2006年10月7日(土曜日)

有朋自遠方来 不亦楽乎

カテゴリー: - webmaster @ 10時08分58秒

このサイトのおかげで久しぶりに友人と連絡がとれた、と言っても年賀状のやり取りくらいはしていたんだけど。

  • Google Analytics
  • Google サイトマップ
  • に登録する。Google Analytics は結構以前にキーを取得していたんだけど、説明がオール英語でよく分からなかったので :ase: そのままにしていたのを、いつの間にかサイトが日本語化されていたので実行。Google サイトマップは恥ずかしながら最近知ってついでに登録。参考にしたのはここ。Google標準のツールでサイトマップを作るより遙かに簡単でお薦めです。
    Googleには様々なサービスがあるので検索だけで使うのは非常にもったいない。ここここでいろいろ試すと面白いですよ。

    今日は快晴で絶好のウインド日和だけど、昨日は3.5m^2でもオーバーだったらしく、今日は多少は風が落ちてはいるけれど、4m^2台じゃないととても乗れなさそうなのでお休み。

    keywords:


    2006年10月5日(木曜日)

    カスタマイズ履歴

    カテゴリー: - webmaster @ 20時07分12秒

    modules/piCal/css/style.css を修整

    81行目 "picalDayList"クラスを修整
    font-size: 90%;
     ↓
    font-size: 95%;

    themes/fyplatinumSilver/style.css を修正

    484行目"xoopsCode"クラスを修整
    font-size: 90%;
     ↓
    font-size: 100%;

    次の一行を追加 line-height: 125%;

    う〜ん、あんま変わらないねえ。 :-?

    keywords: , ,


    2006年10月4日(水曜日)

    日本のメディア芸術100選

    カテゴリー: - webmaster @ 20時11分24秒

    新聞でも報道されていたので見た人もいるだろうけど、文化庁が主催するメディア芸術祭が10周年を迎えその記念企画として、1950年代〜現代の各ジャンルを代表する作品を選ぶ「日本のメディア芸術100選」が行われ、その結果がこのほど発表された。各部門で上位50位までが発表されている。で、アニメーション部門を見てみると、初めて見るタイトルor内容を全然知らない作品が10に満たない俺って... :hiyo:

    keywords:


    2006年10月1日(日曜日)

    ピタゴラ装置 映像集 1

    カテゴリー: - webmaster @ 09時08分38秒

    NHK教育の番組の中には子供向けの体裁をとりながら、いったい誰に向けて作っているのやらと思わせられるものも散見されるが(ホントか?)、大人にも人気の高い ”ピタゴラスイッチ” のそのまた人気コーナー “ピタゴラそうち” がこの度 DVD 化されることになった。しかも(って、お前は NHK の回し者かい)、制作者による解説本・未公開特典映像付!だそーです。
    Amazon.co.jp で詳細を見る

    keywords: ,


    2006年9月25日(月曜日)

    お彼岸

    カテゴリー: - webmaster @ 14時26分07秒

    お彼岸は墓参りもせずウインドをしていたのだが、24日は町内会の清掃(組長だからサボれん)が終わったあと急遽思い立って墓参りに出かける。最後に墓参りしたのは何時の事やら。家を建てる前だったから少なくとも11年以上前であることは確か。>罰当たり :hammer:
    天気も良いし、ウインドは前日に十分乗ったので(24日のエントリー参照)ドライブがてら出かけることに。お墓は下関にあるので、途中めかりSAで写真を撮り唐戸市場でお昼を食べてから行く事にする。どっちかっつーとこっちがメインなんだけどね。>罰(ry

    関門海峡

    めかりSAは眺めがすこぶる宜しい。数年前に海峡花火大会を下関側から見たけどここは特等席だね。当日車があふれるのもよく分かる話。

    唐戸市場で食べた寿司

    唐戸市場には時々行くけどやっぱり安くて旨い。握り寿司のネタなんか、魚の切り身を生で食ってる気になるほど大きい。実際サンマの握りなんか、半身がそのままシャリに乗っかってたし。しこたま頼んで締めて3,600円也、おばちゃんオマケしてくれてありがとう。もちろん一人でこれだけ食べた訳じゃないけど(まあ2/3は食べたかな)。

    満腹になったところでお墓へ...ば、場所が分からん。最後に行った時、まわりには文字通りなーんにも 無かったのが普通に町になってるし。さんざん探し回りようやく発見。菊の花と線香を上げご先祖様に近況報告と不孝をわびる。[10/3 追記] 実家で過去帳の写しを見せてもらう。一番最初は「安永(1772〜1780)」だった。 :-o

    帰りの道すがら、道端に彼岸花が咲いていたので撮ってみる。我ながら良く撮れたとお気に入りの一枚。家にたどり着くとちょうど夕暮れ時。夕日がきれいだったのでここでも一枚。もう少し雲が切れてほしかったけど、自然が相手じゃしょうがない。

    彼岸花

    夕日


    keywords: ,


    2006年9月19日(火曜日)

    Shanshanさん、どちらへ?

    カテゴリー: - webmaster @ 23時07分20秒

    台風13号(Shanshan)が連休の後半に九州北部に接近しそうで狂喜乱舞、欣喜雀躍、切歯扼腕(違う)しているサーファー/ウインドサーファーも結構いるみたいだが(いるのよこれがホント)、命あっての物種だしねぇ。
    土曜は普通に乗れそうだけど日・月はなあ... :kaminari:

    <9/19 追記>
     土曜日:無風
     日曜日:福間はハズレ
     月曜日:無風・波のみ
    だったそーです。


    2006年9月17日(日曜日)

    台風13号

    カテゴリー: - webmaster @ 21時48分34秒
  • 家が揺れた
  • 家が揺れた
  • サッシから雨と砂が入ってきた
  • 家が揺れた
  • 停電した
  • 家が揺れた
  • おさまってきた...
  • ...砂まみれ

  • 2006年9月13日(水曜日)

    一段落

    カテゴリー: - webmaster @ 22時54分00秒

    詳細は書けないが、なんやかやで約一年がかりの仕事が今日で一段落ついた。正式な結果はまだ出ていないし、これを受けた宿題もあるのだが、それはまた明日から。
    ともあれ携わった皆さんお疲れさま(ヒント)。


    2006年8月21日(月曜日)

    夏から秋へ

    カテゴリー: - webmaster @ 12時47分40秒

    日曜は久々のドライブ。
    福岡県南部の浮羽は巨峰や梨といった果物の産地として有名で、そこにある cafe たねの隣り で昼食。
    暑い暑いと思っていても、鳴いてるセミはツクツクホウシ。果樹園の柿もうっすらと色づき始め、夏もほどなくすると終わりなんだと気づいた休日。
    柿


    2006年8月13日(日曜日)

    自由

    カテゴリー: - webmaster @ 01時12分49秒

    以前、ウインドってどういうところが面白いんですかと聞かれたことがある。
    そんな理由考えたこともなかったが、これを機会につらつらと考えてみた。海上をかっとぶのをプレーニングというが、例えていえば、車が全く通らない田舎の坂道を自転車で駆け下りるような爽快感がプレーニングに似ている。
    もう少し理屈をこねてみるとウインドで海上に出ると、沖合1km位やそれ以上に平気で出る。そこまで出ると自分の周りが全部海のような感覚になり、聞こえるのは風の音と自分のボードが波を切る音だけになる。そんな中ではこれ以上ないほどの「自由」を感じる。
    元々指図されるのが嫌いで自分で思うようにやりたい気持ちが強いが(わがまま?)、そうした性格が、自由を感じるウインドに合致していると思える。もっとも向上心に欠け辛い練習が嫌いなので下手の横好きだけど。


    2006年8月6日(日曜日)

    帰還

    カテゴリー: - webmaster @ 19時59分10秒

    大阪での一週間の集中講義を終え一週間ぶりの我が家。採点は残っているけれどとりあえず一仕事終了。


    2006年7月18日(火曜日)

    xoops

    カテゴリー: - webmaster @ 22時55分25秒

    ここ2週間ばかりずっとxoopsをいじっているが、モジュール構成で簡単に使える反面、一度思った通りに動作しなくなると原因の追及に日が暮れ、やがて夜が明ける...


    2006年7月17日(月曜日)

    画像のアップロード

    カテゴリー: - webmaster @ 10時09分28秒



    ハイビスカス


    2006年7月15日(土曜日)

    CMフェスティバルと山笠

    カテゴリー: - webmaster @ 09時42分27秒

    14日21:30開演の、オールナイトで世界各国のCMを見るというイベント福岡サンパレスであり、三年続けて今年も参加した。
    終了が15日16:59なので、その足で大博通りまで出て、追い山を見て帰ってきた。眠い...


    231 queries. 0.416 sec.
    Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


    ICEBAR アイスバー

    GeoURL check out my neighbors